私が中国語を教える理由!

为什么我教中文 因为....

中国語を教える、これは実は大変な知識とテクニックが必要です。まず、日本人とコミュニケーションをとらないといけない。 ということはある程度日本人への免疫も必要ですね。 それから文法これも母国語の人は何気なく使っているけど外国の人はその違いが判らない。これをいかに教えるか?

今は日本語を教えているけど将来的には語学を生かして、または国際感覚を生かして何かしたいという夢があると思います。そんな先生たちの教えるきっかけと将来の夢も聞いてみましょう!

中国語を教えている皆さん

皆さんの周りでご活躍をされていてSNSなどお持ちの方がいたら是非ご紹介ください。

劉セイラ先生

タレント・声優

幼少の頃よりアニメ・漫画に惹かれ将来漫画家になりたいと思っていた。

高校時代に日本語で観た「鋼の錬金術師」に衝撃を覚え、声優を目指すようになる。

その後、北京外語大学で日本語を学び、卒業後に東京へ留学。

現在は初の日中2カ国語のバイリンガル声優として活躍中

なんと劉さんは美少女戦士セーラームーンのCrystalやNHKラジオ講座「毎日中国語」など多くのナレーションなども行っています。

日中の文化の違いを漫画でも連載しています。「教えて劉老师」身近な文化の違いを可愛らしいタッチで描いていて面白いですよ。

右:オフィシャルサイト

左:教えて劉老师 漫画サイト

李涵明先生

パンダ中国語学校 北京市朝阳区

小さい頃から童話や美しい詩に心が惹かれ、大きくなったら文学や言語学に深い興味を抱くようになりました。そこで、大学で中国言語学を専攻としました。大学卒業後直ちに日本に行き、日本語の勉強を始めました。日本で修士号を取得し帰国。

帰国後、学んできた中国語と日本語の知識を生かそうと思い、中国語の先生になりました。今まで5年間経ちました。教えてきた生徒の中に、日本人がほとんどです。同じ漢字圏の国であるため、日本人の生徒にとっては、漢字の習得はそれほど難しくない。しかし、ヒヤリングとスピーキングの習得はかなり困難です。中国語の発音と四声が特に難しいらしいです。

ここでは面白いエピソードをご紹介したいです。端午節連休明け、一人の駐在員に授業をしたとき、彼がこのように言いました。「昨天我去了“睡觉”的店,非常好」(昨日「寝る」お店に行って、とてもよかった)。びっくりした私がそのお店について尋ねました、結局彼が言いたかったのは「昨天我去了“水饺”的店,非常好」(昨日水餃子のお店に行って、とてもよかった)。謎は解けたが、ここからは四声の難しさがわかります。睡觉(shuì jiào)水饺(shuǐ jiǎo)御覧のとおり、ピンインが同じで、四声だけが違います。

外国語の習得は決して簡単なことではありません。しかし、勉強していくと新しい自分に出会え、新たな世界が開くこともあります。右端:北京パンダ中国語学校 右:ブログ 左:ウェイボー 左端:ウェイシン

猫島夏樹先生

夏樹先生の教室 オンライン家庭教師

子供の頃から、一番上手な教科は国語(中国語)でした。

現代文はもちろんですが、古文もとても気になっています。

同じ意味の文章なんですが、文字の組み合わせを変えると、心境が深まったり、伝わってくる気持ちも変わります。

これは言葉の美しさですよね。言葉の美しさをちゃんと使えれば、表現力も上昇します。

社会に出てから、表現力の重要性をさらにしみじみと感じています。

皆さんはこんな状況にあったことがあるでしょうか?

全然大したことでもないのに、話し合った後で、相手は怒ったりして、自分の言いたいことを全然理解できていないこととか。

こういう時は相当困りますよね。

特に、自分の母語ではない言葉を使うときに、こういった状況がさらに増えるでしょう。

それは、各国の文化や認知が違いますから、ちゃんと伝えられないことになってしまうと思います。

私は英語と日本語ができますので、その語学力をきちんと使って、中国語を勉強したい方々に言葉だけではなく、台湾に関する文化や歴史も学生達に伝えたいと思います。

台湾と自分の国の文化の違いを分かれば、中国語をもっときれいに話せると思います。左:個人FB 右:歌紹介右から日本語⇒中国語 中国語⇒日本語 中国語⇒日本語+英語: 下左:中、日で併記した旅行記事 基隆編 、青色が先生のオンラインクラス紹介です。

ご紹介待ってます!

中国語教えて良かったなーと思う人

ご紹介待ってます!

中国語教えて良かったなーと思う人

ご紹介待ってます!

中国語教えて良かったなーと思う人

ご紹介待ってます!

中国語習ってよかったなーと思う人

ご紹介待ってます!

中国語習ってよかったなーと思う人

ご紹介待ってます!

中国語習ってよかったなーと思う人

私だけが知っている!

是非、皆さんに私だけが知っている情報を教えてください。 こんな勉強方法がある!や日本で中国を感じられる場所、中国でここに行ったら良いよといったものから、ここは危険だから気を付けてなどなんでも構いません。 

私は学校のここが好き!

皆さん知らないでしょう!こんな素敵な学校中国語が勉強できますよ。実践的だったり、0から始めてHSK1級までのカリキュラムがあったり、またまた太極拳などのアクティビティー満載飽きやすい私が続けられた。など学校の良さをPRして学友を増やしましょう!